有線マウスおすすめ8選

私は、ただのなんちゃってSEですが、仕事で使うのである程度キーボードやマウスにはこだわりを持っているつもりです。

さて、仕事でも自宅でも結構使うマウス。仕事で与えられたマウスは壊れたことないけど、自宅のはもう何個目だっていうくらい壊れました。
そして今使ってるマウスもホイールが壊れて来たので、ちょろっといいなと思う有線マウスを選んでみました。

シンプル イズ ベスト

なんだかんだで余計な機能はいらない。ふつーのレーザーマウスで、動けば良いんだという人はこちら。便利機能が付いていないので安い。

仕事で与えられるのは大体これ。

でも、ふつーの事務作業だとこれで十分なんです。

  1. もしもの時のスペアに
  2. 軽い
  3. 安い

使う場所を選ばないBlueLED

レーザーを波長の短い青色にすることで、色々な所で使えるようになったマウス。
今使ってるマウスが従来のレーザーマウスで、ポインタがブレたり飛んだりする方は、こちらに変更することで改善されることが多いです。

マウスパッド使えば大丈夫って声も出そうですけど、マウスパッド邪魔じゃないです?

  1. ほぼどこでも使える
  2. まぁまぁ低価格
  3. もしもの時のスペアに

ゲーミングマウスとうい高機能マウス

ゲーミングと名前に入ってますが、各ボタンにマクロ組めたりするので、案外仕事でも使えたりします。マウスメインの作業なら、仕事が捗るようになることでしょう。

あいにく私は、遺産系システムでキーボードメインなので恩恵に預かれませんが…

  1. 高い
  2. カスタマイズ可能なものもあり
  3. 仕事にも使える

孤高トラックボール

腕でなく指先を動かすだけで、カーソル動かせる。それがトラックボール。

ボールを動かせばいいので、机が狭くても使えるというメリットがあるものの、なれるまでが大変。
根強いファンがいるけど、やっぱり見た目もあってか少数派。

ボールを水晶とかにできたらかっこいいと思うの。

  1. 可動範囲が狭くてすむ
  2. 良くも悪くも変人扱いされる
  3. なれるまで大変

最後に

たかがマウスかと思いがちですが、パソコンを操作するにあたっては必要となるものです。
自分に必要な機能を見極めて最適なマウスを見つけて下さい。

あ、高いから壊れにくいって言うわけでもありませんので。やっぱり使い方が荒いとすぐ壊れます。

それと、無線マウスを使ってる方も、電池切れたときの為に有線マウスをスペアとして持っておく事もおすすめします。


にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村